忍者ブログ
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 カウンター
 プロフィール
HN:
mimi
性別:
女性
自己紹介:
深センで暮らすチワワ親子。
おっとり母のラテと
やんちゃな娘のシナモン。
親子らしくない2匹の日常を
のんびり綴っていきます☆

 里親募集中
 フリーエリア
 バーコード
 メールはこちらから♪
 アクセス解析
中国・深センで暮らすチワワ親子の日記。時々中国話や愚痴なども…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方ラテ&シナを散歩させていたら
首から下の毛を全部剃ったプードル(((;゜Д゜)))
と飼い主のおじさんに遭遇。

プードルちゃんはノーリードだったのですが(-_-;) 
大人しそうな子だったのでまぁいいかとワンコ同士挨拶をさせてみた。

おじさんも良さそうな人だったので
珍しく私の方から声をかけてみた(本当に滅多にしない)

私「毛剃っちゃったんですね~。」(←第一声がそれかよ!)

おじさん「うん。」 

SANY1035.JPG




















そこへよく会うチワワを連れたおばちゃんが参戦。
おじちゃんと「毛剃ったんだ~」とか話してる。

おじさん「あんた韓国人?日本人?」 

おばちゃん「日本人だよ!ね?」

一回もそんな話したことないんだけど…。
しかもおばちゃんが答えてるし(笑)

私「う、うん。日本人です。」

おばちゃん「私の娘はねー、大学で日本語勉強して今日系企業で(省略)」

いきなり話し出してるけど、このおばちゃん会う度に
うちの子らを可愛いと褒めてくれるので悪い人ではないはず(親バカ)
適当に相槌を打って別の方向へ歩き出した私。 

SANY1052.JPG




















お庭をぐるぐる回ってそろそろ帰ろうかと思っていたら
またさっきのプードルおじさんに遭遇。 

近づいて来たから何かなーと思っていたら

おじさん「四川大地震の時、日本の救援隊が来てくれただろ?感動したよ!」

なんてちょっと恥ずかしそうに言ってきた。
急だったのでビックリして「は、はい…お互い様ですから」とか
わけわからないことしか言えなかったけど。

ちょっと嬉しいようなこそばゆいような。 

SANY1048.JPG




















確か海外からの人的支援を受けたのは今回が初めてなんだよね? 
その分日本の救援隊もすごく大変だったと思う(いろいろ)

だって普通の時でもそんな山奥に行くのは大変でしょー、中国の場合。
四川省臥龍のパンダ繁殖センター行く時も雨が降ったら
すぐ土砂崩れで通行止めになる道を何時間もかけて行ったもんなぁ。 

SANY1053.JPG




















でもこんな身近で日本の救援隊のことを褒めてくれるおじさんが
いたってだけでもその功績は大きいんじゃないだろうか…。
なんてちょっと思った散歩での出来事でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]

<<暑いので。 HOME 覗くラテ。>>
忍者ブログ [PR]