忍者ブログ
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カウンター
 プロフィール
HN:
mimi
性別:
女性
自己紹介:
深センで暮らすチワワ親子。
おっとり母のラテと
やんちゃな娘のシナモン。
親子らしくない2匹の日常を
のんびり綴っていきます☆

 里親募集中
 フリーエリア
 バーコード
 メールはこちらから♪
 アクセス解析
中国・深センで暮らすチワワ親子の日記。時々中国話や愚痴なども…。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は地面も濡れていなかったので、ラテ&シナの散歩に出掛けました。
帰ってきてからマンションの吹き抜けを歩かせていたら
ラテが小さく「キャン」と鳴いて、左足を引きずったのです。

実は上海でお世話になっていた動物病院の先生に
昨日電話してラテのことを相談していたのですが
お腹が張るというのは、他の部分が痛いのを我慢して
お腹に力を入れているのではないかと指摘を受けていたのです。。。

今日足を引きずった事で、腰か足が痛いのではないかと確信。
早速病院に連れて行くことにしました。

記録用にちょっと長くなったので、興味ある方はつづきから読んでくださいm(_ _)m

診察に行ったのはこちら↓

深セン市趣致寵物病院
http://www.dog120.cn/

日本語のわかる人はいないので、予め中国語で病状を調べてノートにメモをして行きます。

※足をひきずる = 拖脚
※お腹が張る = 肚子発脹

迂闊にも上海に辞書を忘れてしまってたので、エキサイト翻訳で調べて・・・(-_-;)

正直あまりキレイな病院とは言えませんでしたがf(^^;)
担当してくれた易MRは丁寧に診察してくれて、説明も詳しかったです。
状況も詳しく聞かれました。

最初は使いすぎで軟骨が磨り減っているのでは?と言われて
レントゲンを撮りましたが軟骨は問題なさそう。

どうやら左足の付け根が脱臼し易くなっているようです。

DSC_2407.JPG






















原因は①不適切な運動や、激しい運動。②小型犬の先天的な関節の溝が浅い為。
ラテは元々大人しい子なので①はあまり考えられないから、②なのかな・・・?
あと、興奮して前足を上げて飛びつく動作もいけないらしい(-_-;) 
それはよくしているな・・・。


治療法としてはひとまず注射と薬で痛みと炎症を止める。
経過を見て、ひどい場合は精密検査をしてから
手術で関節が外れないように固定する、ということでした。

今はひどい症状ではないので、注射と薬で様子をみることに。
そして、家でも安静にするように言われちゃいました(TдT)
できればゲージの中に入れておいた方がいいみたいで。。。

でも、うちにはラテ(母)とケンカじゃれ付くのが大好きな
シナモンさん(娘)がいるんですけど・・・。

易先生 「隔離して下さい。20日ほど。


マジで(((;゜Д゜)))

あの家でどうやって隔離したら・・・。
でも安静にしなくちゃいけないなら方法を考えないと(+_+)
相方が返ってきたら相談しよう。

それから腰にも違和感があるようで、

易先生「もしかすると痛風かも。肉よくあげてませんか?」

肉なんてあげてないし(((;゜Д゜)))てか、犬も痛風あるの??
もし贅沢させてるとしたらおやつぐらいだけど、量はそんなにあげてないはず・・・。
こちらも様子を見て必要なら精密検査したらわかるそうですが。
う~ん。。。


薬は5日分出してもらいました。
明日経過を見てもらう為にもう一度病院へ連れて行きます。
ひどくならないといいんだけどな。


ラテは大人しくて我慢強い子だから、痛いのずっと我慢していたのかも。。。
わかってあげられなくてごめんね(TдT)
一緒に治療頑張りたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ラテちゃん、大丈夫ですか?
薬が効いて、早く良くなるといいですね。。。

ラテちゃん、しばらくは、クレート生活なのかな?

サプリメントとかも、香港にはたくさんあるし、
治療、頑張ってくださーい♪

PS 私も、1ヶ月に1回とか2回とか、
香港に日帰りで行くんですよー!
いつか、会えるといいな〜
Yum's URL 2008/07/16(Wed)23:22:37 編集
Yum'sさんへ
ご心配ありがとうございます(TдT)
実は夜から戻してしまってまして・・・。
病院に連絡したら薬が合わなかったのかも、
ということで飲ませるの止めてます。

他は元気そうなんですけど・・・心配。

香港よくいらっしゃるんですね!
楽しい所ですよねww
今度いろいろ教えて下さ~い(>o<)/
latcin-mama URL 2008/07/17(Thu)13:27:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]